Event

2022/06/15

ゆかいワークショップ 夏至祭特別企画「植物に触れる」 “しあわせの花冠をつくろう” 開催

2022.6.26
植物に触れる
2022年6月26日(日)、神田ポートにて、ゆかいワークショップ夏至祭特別企画「植物に触れる」を開催します。

今回は“しあわせの花冠をつくろう”と題し、いろいろな植物を使って花冠をつくります。
新緑が美しく、生命力あふれる夏至の時季の草花に触れる楽しみを体験してみませんか。

ぜひご参加ください。

植物に触れる

しあわせの花冠をつくろう

しあわせの花冠をつくろう

フィンランドでは夏至祭という季節のお祭りが盛大に行われていて、家族や仲間とサウナに入ったり、フィンランド発祥のスポーツ・モルックを楽しんだりして過ごします。
また、花冠をつくる慣習もあって、つくった花冠を枕元に置いて寝るとその人はこの1年のあいだはしあわせになれるというおまじないがあるそうです。

そこで、神田ポートでもぜひそれをやってみたい!ということになり、日本の植物でできるだけ手に入りやすいものを使って花冠をつくろう!ということになりました。
ゲスト講師として農業家の岩田ふみこさんを招き、彼女の住む茨城のテントファームや畑で育てた植物を材料にしてこどもも大人もたのしめる花冠の作り方をレクチャーしていただきます。

さらに、せっかくかわいい花冠をつくったのであれば、それを被ってみた自分をうつくしく写真で撮ってほしい!というリクエストもあるのでは?と思い、ご希望の方にはオプションであかるい写真館のセットアップでワンポーズのポートレイト撮影もご用意しました。

ぜひ花冠を作って、しあわせになるおまじないをたのしむ時間をお過ごしください。

ゆかいワークショップ 夏至祭特別企画「植物に触れる」
“しあわせの花冠をつくろう”

開催日 2022年6月26日(日)
開催時間 13:00〜16:00 ※13:00〜15:00の間にご来場ください。
参加費 2,500円(材料費込)
定員 20名 ※先着順/定員になり次第、事前・当日とも受付は終了いたします。
講師 岩田ふみこ(農業家)
制作時間 約60分
会場 神田ポート(東京都千代田区神田錦町3-9 神田ポートビル1F)
オプション ポートレイト撮影 料金2,500円
※ご希望の方は当日会場にてお申し込みください。写真はデータで後日送付します。
受付 ・事前お申し込み
Peatixよりお申し込みください。
https://hanakanmuri.peatix.com

・当日お申し込み
当日会場にて参加費をお支払いください。

【講師プロフィール】
岩田ふみこ(農業家)
美術学校を卒業後、東京と沖縄で花屋の経験を経て植木屋に転職。そこから植物への興味を彼女の地元である茨城に持ち帰り、地元農家さんのお手伝いをはじめ、現在は一児の母となりハーブを中心にさまざまな植物のファームを展開している。
PAGETOP