Event

2022/04/07

神田ポートビル 開館1周年記念企画 「茶道+サ道」開催

2022.4.26
茶道とサ道
2022年4月26日(火)神田ポートビル開館1周年記念企画「茶道+サ道」を開催します。

本企画は、サウナラボ神田のサウナ→茶会(亭主・藤本信行)へご出席というプログラムになっており、”ととのい”後の一服をお楽しみいただけます。

なお、事前予約制/先着順となっておりますので、定員に達し次第受付は締め切らせていただきます。

みなさまお申し込みお待ちしております。

茶道とサ道

茶道とサ道
今回の主菓子(苺とライムのヴィーガンチーズケーキ)

神田ポートビル 開館1周年記念企画
「茶道+サ道」

開催日 2022年4月26日(火)
場所 神田ポート「?室」(東京都千代田区神田錦町3-9神田ポートビル1F)
参加料 4,700円 ※サウナ料金込み
席数・定員 全3席 各席3名まで
時間 各席 サウナ90分 → 茶会約40分
当日の流れ サウナラボ神田でサウナ→茶会へ出席
タイムテーブル ①12:30〜14:00(サウナ)→14:15〜(茶会)
②14:00〜15:30(サウナ)→15:45〜(茶会)
③15:30〜17:00(サウナ)→17:15〜(茶会)
内容 お点前・お抹茶(お薄)・主菓子(苺とライムのヴィーガンチーズケーキ)付き
募集締切 2022年4月17日(日)※先着順/定員になり次第受付は終了
※定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。お申し込みありがとうございました。
お申し込み方法 下記のPeatixイベントページより事前にお申し込みください。
https://sado-to-sado.peatix.com
企画 神田ポート

【茶道+サ道】
地下にサウナを作るプロジェクトから始まった神田ポートビル。そのテーマは「街にできた港」。休むために訪れ、そしてまた出発する、そのための何かきっかけとなる場にできたらと、文化的な要素を複合的に取り込み、さまざまな企画に取り組んでいます。
 神田ポートには「?室」と題されたお茶室があります。設計は建築家の藤本信行、発案者は写真家の池田晶紀です。池田の「この場所をお茶室にしましょう!」の一言から実現した「?室」。一階のコミュティスペースに併設され「なんでここに?」と少し違和感すらある場所に設けてあるのが特徴で、神田ポートならではのアプローチといえるでしょう。奥まったところにある扉を勇気を出して開き、中を覗いてみると、そこは日常の世界から少し感覚の世界へと誘う空間になっています。
 この場を舞台にしたプロジェクトの第一弾として開催するのが「茶道+サ道」です。二つの共通項を探るべく、地に座り、壁と向かい合う時間から、あらたな「気づき」や更なる「ととのい」を見出せたらと考えています。
 単なる駄洒落のような掛け合わせが、意外な導きを招くかもしれません。すうっと何かが抜けていくような空間と時間をお楽しみください。
—–
※来場時のお願い
・入場にあたり、マスクの着用・アルコール消毒・体温測定等、感染症拡大防止へのご協力をお願いいたします。
・発熱等の風邪の症状がある方、体調がすぐれない方は、ご来場をお控えください。

※会場内の感染予防
・会場内の清掃、換気、手が触れる場所の消毒を定期的に行います。

PAGETOP